2010年11月27日(土曜日)

あっと驚く(?)シークレット・ゲストも登場した
「ムダヅモ無き改革」第5巻発売記念イベント(長いな…)
『HIDEKI感激祭』
をAKIHABARAゲーマーズ本店様にて開催致しました~♪(o^-')b

60名様限定イベントだったとはいえ、大盛り上がりだったのでは!?

event_muda03.jpg

event_muda01.jpg

主催者として誰よりも早く11:40に会場入り。(`・ω・´)キリッ
会場内はイベントを盛り上げようとするゲーマーズ店員の方々の熱意が表れた装飾の数々。
前回の片山先生の「ツモクラテス」の時もそうでしたが、本当にありがたい限りです。m(_ _)m

12:00に司会の竹内孝輔さんが会場入りしてからリハーサルをこなし、13:00には主賓の大和田先生をはじめ、ゲストの川瀬浩平さん・葛西りいち先生も会場入り。
後はお客さんへの開場と開演待ちです。

「何か準備を忘れていないか?」「果たして盛り上がるだろうか?」とドキドキしますね。



event_muda02.jpg

そしてイベントスタート!
登場を促す「HIDEKI~!!」の掛け声に乗って大和田先生登場。
トークが始まり、ジェネオン・ユニバーサルにて数々のヒットアニメ作品のプロデューサーを務める川瀬浩平さんが登場。旧知の間柄だけあって、フランクかつフレンドリーな雰囲気でトークが弾みます。
大和田先生にバシバシ突込みを入れられるのは、川瀬さんだけかも?

event_muda04.jpg



トーク2人目のゲストは漫画家の葛西りいち先生
「まんがライフWIN」連載作品『あしなり』の取材で大和田先生のアシスタントを経験し、「近代麻雀」連載作品『バイヅケ!!』では大和田先生と麻雀で対局した葛西さん。大和田先生&川瀬さん双方からイジられながらのトークとなりました。

event_muda05.jpg

トーク中に『バイヅケ!!』での対戦の模様を本邦初公開!!
なんと四暗刻をハイテイでツモ上がる大和田先生の勇姿に会場中から大きな拍手が。∑( ̄口 ̄)

event_muda06.jpg



ますます盛り上がる中、ここでシークレット・ゲストが登場です。
司会の竹内さんのアナウンスと共に登場したのは……?

event_muda07.jpg

「ムダヅモ」内で大活躍(?)する“タイゾー”と偶然にも同姓同名の杉村太蔵さんが颯爽と登場!
会場内はどよめきと笑いと大きな拍手に包まれました。

「どーも、伝説のニートです!」という第一声から大爆笑。
「殴られるかと思った」という先生のつぶやきにも笑いが。
更に、国会議員時代の様々なエピソードなどが語られ、終始笑いに包まれたひと時となりました。

event_muda08.jpg

event_muda09.jpg

退場時には先生とガッチリツーショット!! 先生のご機嫌な表情に注目です。
トークを盛り上げてくださった杉村さん、ありがとうございました。m(_ _)m


event_muda10.jpg

トーク終了後には大和田先生・川瀬さん・葛西さんによる画力勝負。
常に受けを狙う大和田先生のショーマンシップが如実に表れたコーナーとなりました。
画像は“刑事コロンボ”を手に満足げな表情の先生。

続いては「ムダヅモ」の中から重箱の隅をつつくような問題が出題されたカルトクイズ。
「アキバのイベントに来る人たちならコアなマニアが多いだろう」と考え、結構ディープな問題を考えたところ、全5問中第3問にして全滅という事態に。Σ(゚д゚lll)ガーン

が、司会者・竹内さんの素晴らしい機転により、全員復活→第4問から再チャレンジ。
しかーし、それでも第4問&第5問でゴッソリと脱落という…。
そんなに難しかったのでしょうか?

結局、決勝問題用に準備しておいた早答え問題2問目(用意していた最後の問題)で決着!!
ほぉ~ら、目算ピッタリ!
優勝した方には「ムダヅモ」タイ語版1&2巻と大和田先生からラー油wが贈られました。


その後、会場ではサイン会を実施。

event_muda11.jpg

サイン待ちのお客さんがジーッと先生を凝視する状況に、「緊張する」とのことで急遽出演者全員がステージ上に戻って茶々を入れるという思わぬ展開。
御協力頂きました川瀬さん・葛西さん・竹内さん、誠にありがとうございました。m(_ _)m

event_muda12.jpg

一人一人お客さんのリクエストに応えてキャラクターイラストを描き込む大和田先生。
先生のサイン会では必ず行われるスタイル。
ファンの方々を大切にされる大和田先生の思いが表れています。

60冊のサインを完了し、これにてイベントは全て終了~。
盛り上がったイベントだったのではないでしょうか?

成功に御尽力頂きました店舗の方々、御出演の方々、大和田先生、そして御来場頂いた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m

さて、次は第6巻か…。
この流れでいくと、ダメモトで麻生太郎氏にはオファーをしてみよう…?


ban_BambooCH500.gif