元アナウンサー梶原しげるさんがUstに開局した“梶原放送局”の開局記念番組として生放送された特別対談!
お相手を務めるのは、残忍な殺人事件に関するデマによって10年間もの長きに渡り苦しみと戦い続けた男・スマイリーキクチさんです。

55b950d1.jpg



今回の対談はスマイリーキクチさん自らが苦闘を綴った「突然、僕は殺人犯にされた」(小社より発売中)の内容を基に構成。

突然、僕は殺人犯にされた  ~ネット中傷被害を受けた10年間突然、僕は殺人犯にされた  ~ネット中傷被害を受けた10年間
(2011/03/22)
スマイリーキクチ

商品詳細を見る



最初にデマが流布してからのスマイリーさんの心境の変化、警察の対応、ネットへの認知度が低い法曹界への苦悩などなど、本人にしか語ることの出来ない貴重な証言が放送されました。

smiley110423_02.jpg

これはネット社会に生きる私たち全員に起こり得る事態であり、決して他人事ではないと思うと薄ら寒い恐怖を覚えるお話でした。

そんな恐怖に対して当事者として敢然と10年間も戦い続けたスマイリーさんが去り際に残された言葉、
「僕のこの事件が今後のネット中傷事件の判例となってしまうことへの責任が最も心を痛ませるんですよ。だから、今後も僕は戦い続けなければならないんです」
がズーンと胸に響いたのでありました。


生放送を見逃した方は



にてタイムシフト視聴が2011/04/30(土) 23:59:59まで可能になっております。
(プレミアム会員のみ)


ban_BambooCH500.gif

にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ
ポチッと応援お願いしま~す! (^-^)/