麻雀スリーファイブに所属する女流プロたちで争われるチーム対抗戦の第3節を5月25日に配信しました!



この日はくじまりがまたしてもお休み!
今回もひなにーがMC&解説として大活躍の巻!?

130525_01.jpg

左から会田日和プロ・ERIKAプロ・多田ひかりプロ・中里春奈プロ・日向藍子プロ

今回はチャイナドレスで統一しての出演!
そして、はるぼーは安定の谷間露出!! Σ(o゚ω゚o)ハッ
まさに「すいーつ麻雀」クオリティ!!!!!!!!!!!!!!!!


今回のチーム分けは
●チーム東…ぺかり(多田プロ)
●チーム南…はるぼー(中里プロ)
●チーム西…ひよりん(会田プロ)
●チーム北…ERIKA様(ERIKAプロ)
で争われました。


前節終了時の総合成績はコチラ。
前節結果
まさかの“つくし台風”が大暴れして断トツの一人浮きとなったチーム西がトップ。
残り3チームがこれを追うという形で向かえた第3節ですが、果たして結果はどうなったのでありましょうか?


130525_02.jpg

ほぼ準レギュラーとして毎回登場しているはるぼーはすっかり慣れたもので、終始にこやかに笑みを浮かべながらの対局。今思えば、その弛みがフラグに…? 一方、ERIKA様は全く表情に変化を見せない堂々たる貫禄ぶり。クールな女王っぽいキャラに視聴者は大喜び?

この日はキチンとひなにーから対局前に指導が入ったおかげか、左手問題が発生することも無く穏やか&スムーズな進行。プロですからね、観ている人が観やすいように打つことも大事なんですよ。


130525_03.jpg

実況中でもカメラを向ければ余裕のポーズ! この日も実況席はひなにーぴんちょでお送りしました。前回に比べると麻雀実況らしい感じに?


一回戦結果

一回戦は冷静沈着なERIKA様がトップを確保!
常連・はるぼーが手堅く2着に滑り込み、ひよりん&ぺかりと続きました。
東風戦だから止むを得ないとはいえ、割と小場な地味勝負に…。


二回戦結果

続く二回戦はひよりんが僅差でトップ!
前回ラスからの逆転を狙ったぺかりは惜しくも捲くられて2着に留まりました。
そして、はるぼーが大きくラス…。


この日、放送開始前にドンキに寄って様々な罰ゲームグッズを仕入れてきて、嬉々とした表情で見せびらかしていたひなにーでしたが、ここまでグッズの出番無し。というのも、「満貫以上を振り込んだら罰ゲーム」という新ルールをMC権限で設定したものの、小場過ぎて満貫が出ないという寂しい展開だったのです。せっかくのグッズを使う機会が訪れないことに業を煮やしたひなにー。「三回戦目は満貫縛り!」という強権を発動します。


その結果…?


130525_04.jpg
こんな人や


130525_05.jpg
こんな人が登場するハメに…。


130525_06.jpg
ツカンポコンビの図


三回戦結果

ぺかりは見事に罰ゲームからの逆転トップで面目躍如!
一方のはるぼーは………。


総合成績

第3節結果。
ラスを回避して手堅くまとめたERIKA様(チーム北)が勝利!
トップを一回ずつ取ったぺかり(チーム東)とひよりん(チーム西)もプラスで終え、次節に希望を繋ぎました。そして、ラスを連続で引いたはるぼー(チーム南)は一人マイナス! それも断トツ!!

今節の結果を受けて年間総合成績は…

年間成績2


チーム南の一人負け状態に!

出場しているのがはるぼーのみでこの成績…。
もはや戦犯扱いは逃れられない状況?

逆にひなにー率いるチーム北はERIKA様の活躍でトップのチーム西に肉薄!
次節、前期最終節での逆転を狙います。
ぺかり選手の粘りでプラス域に浮上したチーム東にもまだまだ逆転のチャンスは充分!
ますます目が離せない最終節となりそうです。


さて、次回6月22日の「すいーつ麻雀」はチーム対抗戦をひとまずお休みにして、特別対局を実施します!
張 敏賢プロ vs 近藤誠一プロ vs 沖ヒカルプロという異色の組み合わせのドリームマッチ!!

全然「すいーつ」じゃねぇえええええええ!

という声も聞こえてきそうですが、まぁ楽しそうだからいいんじゃないですかね?
司会はもちろんまりなあいこでお送りします!!(予定)


番組詳細等が決まりましたら本ブログにて御案内しますのでお楽しみに!!